気になる春のスキンケアは低刺激・保湿がポイント!ゆらぎ肌を対策しよう
春は季節の変わり目のため、スキンケアの見直しをされる人が多いです。
中には花粉症で肌荒れしたり、乾燥に悩む人もいます。
そんな春のゆらぎ肌の対策をするのにおすすめのスキンケア法を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
春のスキンケア①低刺激商品を選ぼう
春は肌トラブルが起きやすい季節です。
紫外線や花粉、そしてマスクによって肌トラブルが誘発されています。
肌に極力ダメージを与えないために、低刺激の商品を選ぶことが大切です。
洗顔は摩擦を減らそう
毎日のメイクや皮脂の汚れを落とすのに重要なのが洗顔です。
しかし洗顔によって必要以上に皮脂を落としてしまったり、摩擦が生じてしまったりすると肌トラブルの原因になります。
敏感な肌には泡で落とすタイプの洗顔料で洗顔するのがおすすめです。
ゴシゴシこするのではなく、優しくくるくると撫でるようにして汚れを落としていきましょう。
成分はアミノ酸やベタイン系がおすすめ
肌荒れしている場合は、洗浄力が強い洗顔料だと刺激を感じてしまうこともあります。
敏感な肌には肌をいたわりつつ洗浄するアミノ酸・ベタイン系の成分がおすすめです。
具体的には以下の成分になります。
【アミノ酸】
・ココイルグルタミン酸Na
・ココイルグリシンK
【ベタイン系】
・ココアンホ酢酸Na
また固形石鹸や泡で出てくる洗顔料が、比較的肌にやさしい傾向があります。
毎日使うものだからこそ、成分にこだわって選びましょう。
春のスキンケア②高保湿商品で乾燥対策も抜かりなく
肌トラブルが起きやすい肌は、油分と水分のバランスが崩れがちです。
油分と水分のバランスを取るためには、保湿が不可欠になってきます。
「冬じゃないのに乾燥するの?」と思う方もいるかもしれませんが、春のゆらぎ肌こそ保湿が大切です。
肌トラブルに負けない肌を作るためにも、高保湿商品を使用しましょう。
いつものスキンケアにプラスしたいこと
スキンケアの順番は、化粧水→美容液→乳液/クリームがいいといわれています。
化粧水で水分補給をし、美容液で肌に良い成分を入れ込み、最後に乳液/クリームでふたをするという流れです。
乾燥して皮剥けや肌のひりつきが起こっている方は、ここにオイルをプラスしてみましょう。
水分と油分を補給し、適切なバランスに整えます。
またメイク前にシートマスクを使用するのもおすすめです。
シートマスクは肌を冷やし、毛穴を引き締めメイクノリをよくする効果もあります。
製品の表示通りの時間肌に乗せて、そこからいつものスキンケアをすると保湿力が期待できるので、ぜひいつものスキンケアにプラスしてみてください。
成分はセラミドやヒアルロン酸に注目
保湿成分はいろいろありますが、その中でもセラミドとヒアルロン酸に注目しましょう。
セラミドは肌の外的刺激から守り、肌の水分を保持する効果があります。
ヒアルロン酸は肌に水分を蓄える性質があり、乾燥対策には欠かせません。
化粧水で保湿成分をしっかり肌に入れ込み、最後に乳液でふたをするのが、シンプルながら最も乾燥に効果的です。
まとめ
肌トラブルが起きやすい春は、スキンケアの見直しを行う絶好のチャンスです。
肌トラブルが本格化してくる前に、まずは丁寧なスキンケアを心掛けましょう。
製品の買い替えの際は成分もチェックしてみてください。